スタジオスイートピー 和田様

20081114 _1.jpg 守山市でプリザーブドフラワー、アレンジフラワーの教室とショップを経営するスタジオスイートピーさんでは、滋賀咲くブログで日々の情報発信を行いながら、お店のPRとして「おきに!滋賀」をご利用いただいています。

和田さんにブログやおきに!滋賀をビジネスにどのようの活用しているのかお聞きしました。

 

 

−−−主に販売促進でどのようなことを行ってらっしゃいますか?

以前からフリーペーパーの広告は良く使ってきました。
フリーペーパーもどれも同じかと思うとそうではなくて、媒体によって効果はまちまち。どういう媒体に広告をうつかは難しい課題ですね。

 

−−−滋賀咲くブログをご利用いただいていますが、いつ頃からですか?

2008年の6月からです。

 

20081114 _2.jpg−−−ブログは滋賀咲くが初めてですか?

そうです。初めてです。
ブログは毎日更新する方がいいよとアドバイスを受けて、ほぼ毎日頑張って更新しています。長期で出張の時も「予約投稿」や「携帯投稿」の機能があるので助かっています。
始めるまでは難しいものなのかなと思っていたのですが、実際にやってみると記事の投稿や後からの修正も簡単ですね。

 

−−−ブログでは主にどんな情報発信をしてらっしゃいますか?

一番多いネタは教室のみなさんが作られたプリザーブドフラワーやアレンジフラワーの作品紹介ですね。
お店の基本情報や色々なお知らせ、ケーキ教室もやっているのでケーキの写真もアップしています。プライベートな話もたまに・・・。美味しいものを食べた時には感動を伝えたくなりますね(笑)

 

−−−8月からは「おきに!滋賀」へも出店されて公式ホームページ、ブログと情報発信を積極的にされてらしゃいますが、効果はどうですか?

最近ブログを見てという問合せも出てきました。検索エンジンでもすごく上位に表示されるようになりましたし、「おきに!滋賀」は掲載後すぐに問合せがありました。
でも即効性ではフリーペーパーに比べるとネットの媒体は弱いかと・・・。それよりも、コミュニケーションツールとしての可能性に大きなものを感じています。DMも1,000通ほどを展示会の時などには発送するのですが、今はそういった事もブログで書くと反応がすごいです!
思い立った時に情報を更新できて、コストはほとんどかからずに、生徒さんやお客様と円滑なコミュニケーションを図る事が出来るメディアって・・・いままでなかったですよね。生徒さんが他の生徒さんの作品をブログで見て、新しいアイデアに繋がったり、刺激を受けたりといった事もあり、情報の発信がとても大切だなとブログを初めて気づかされました。

 

−−−これからの目標をお聞かせ下さい。

最近はプリザーブドフラワーも広く知られるようになり、うれしい限りです。
プリザーブドフラワーは生花そのままに鮮やかな色彩でお花をいつまでも楽しむ事ができます。思い出のお花をずっとそばに置けるって素敵な事だと思いませんか?
一通りの技術を学んでいただければ、お庭のお花や贈られた花束なども簡単にプリザーブドフラワーで保存できます。最近はご結婚を控えたカップルの方が仲良くお二人で自分たちの式で使うブーケやリングピローを作りにこられる事も多くなりました。笑顔で本当に楽しそうに作って行かれます。
プリザーブロフラワーやアレンジフラワーの楽しさを一人でも多くの方に知っていただき、スイートピーで笑顔になっていただく事が夢でしょうか?(笑)

 

☆スタジオスイートピー公式サイト http://www.studio-sweetpea.com/

☆スタジオスイートピー公式ブログ http://sweetpea.shiga-saku.net/